第126号(2020年度)
▼特別寄稿
問題解決力教育の薦め -大学での超小型衛星開発の研究より-
特別研究員 中須賀 真一
持続可能な幸福(Well-being)を育む学校づくりへの挑戦 -ポジティブ心理学の知見を教育に活かすPart3-
特別研究員 菱田 準子
★★★ 令和2年度のトピック ★★★
コロナ禍(◎) ICT教育(☆) 小学校学習指導要領完全実施(◇)
▼研究
小学校における並行読書の効果 -並行読書を取り入れた授業の提案-
教科研究センター 小中学校教科研究課
(◇)他教科を関連付けた教科等横断的な教科指導の推進 -「防災」をテーマとした単元構想例の提案-
教科研究センター 小中学校教科研究課
基礎的読解力向上策の研究
先端教育研究センター
平瀬作五郎の実像および功績 -福井が生んだ、知られざる偉人の検証-
教育博物館
(◎)教科書で教えられた伝染病 -昭和20年代の教科書を中心に-
教育博物館
▼実践報告
科学的思考力の育成を目指す缶サットHigh School
教科研究センター 理科教育課
(◎☆)コロナ禍における理科実験動画の配信と遠隔授業の実施
教科研究センター 理科教育課
課題解決型学習モデル開発事業の取組み
教科研究センター 新教育課題研究課
(☆)タブレット端末の活用に向けた学校現場への支援
タブレット端末活用プロジェクトチーム
(◎)育成指標をもとに働き方改革・業務改善につなげる教員研修 -コロナ禍で見えた新たな教員研修のデザイン-
教職研修センター
個別支援と学級支援による教育相談体制づくりに向けて
教育相談センター